にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
2013-08-31 [ Sat ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
長かった、暑かった夏休みも終わりですね。

今年はおまけで一日長いですけど。。。

8月31日 

d5108315005.jpg
三重県 余野公園 D51831

2013-08-30 [ Fri ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
兄弟のにらめっこ。

c570015231.jpg
2012.10.14 山口線 津和野駅 C571+C56160

2013-08-29 [ Thu ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
二台並ぶと大きさがよくわかりますね。

c570015233.jpg
2012.10.14 山口線 大歳 C571+C56160

2013-08-28 [ Wed ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
あと半年もすれば雪景色~。

気が早い・・・。

待ち遠しいな~。

c561605875.jpg
2013.1.20 東海道本線 安土~能登川 C56160

2013-08-27 [ Tue ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
滋賀県では昨日から涼しくなり、かなりすごし易くなりました。

全国的にはどうなんでしょう?

本日の画は、そんな爽やかさをお届けできればと思います。


c570015218.jpg
2012.10.14 山口線 C571

2013-08-26 [ Mon ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今年も夏の北びわこ号が終了しました。

ちょうど去年の今日、C56は京都駅での有火展示の後、山口へ出発していきました。

山口、島根の豪雨でやまぐち号が中断してますが、

今年もC56がやまぐちへ励ましに出かけるようですね。

c561605809.jpg
2012.8.26 東海道本線 京都駅 C56160

2013-08-25 [ Sun ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
バック運転は鉄板が迫ってくる感じで、あまり好きではありませんでした。

ちょっと懐かしい感じの光景です。

c1085223.jpg
2011.8.20 大井川鐵道 C108

2013-08-23 [ Fri ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
夏の始まり、梅雨の終わりには大雨が降ります。

夏の終わり、季節の変わり目には大雨になりますかね。

今日もゲリラ豪雨の中、帰宅いたしました。

夏の青空、スッキリ綺麗ですよね。

でも、スッキリ綺麗なのは写真の中だけ・・・。

現実は暑さでバテバテなんですけどね・・・。

c561605793.jpg
2012.8.12 東海道本線 能登川~安土 C56160

2013-08-21 [ Wed ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
迫力満点、デコイチです。


昨日から風邪をひいてしまい、体ボロボロです。
目に入った適当な写真です・・・スイマセン・・・。

d5102115007.jpg
2010.10.23 吹田 D51211

2013-08-19 [ Mon ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
大阪弁天町にある、交通科学博物館。

学校の遠足で行ったり、大人になってからは子供を連れて行ったり。

何度も通いました。何度行っても面白いところですね。

その交通科学博物館ががとうとう閉館となってしまいます。

営業終了日 平成26年4月6日(日曜日)予定

あと何回通えるかな・・・。

JR西日本プレスリリースより
当社は平成26年4月6日(日曜日)に交通科学博物館の営業を終了します。昭和37年1月に「交通科学館」として開設以来、皆さまの長年にわたるご愛顧に心から御礼申し上げます。
なお、平成28年春に京都・梅小路エリアで開設予定の新たな鉄道博物館には、交通科学博物館の収蔵資料などを移設展示いたしますので、ぜひご期待ください。


7100015019.jpg
交通科学博物館 7100形式蒸気機関車 義経号

7100025001.jpg
鉄道博物館 7100形式蒸気機関車 弁慶号

2013-08-18 [ Sun ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日もクラクラする暑さ。。。

頭の中も揺ら揺らしてます。。。

c561605408.jpg
2011.8.21 北陸本線 長浜~虎姫 C56160

2013-08-17 [ Sat ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
夏休みも2/3を過ぎましたね。

夏の蒸機はどうも難しいです。

まあ、煙が無くても何とでも撮れますけどね。。。

c561605776.jpg
2012.8.12 北陸本線 坂田~田村 C56160

2013-08-16 [ Fri ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日の画はお気に入りの一枚。

見てて爽快~ってな感じです。


c111905053.jpg
2008.7.13 大井川鐵道 抜里~川根温泉笹間渡 C11190
2013-08-15 [ Thu ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日も刺さる様な陽射しでした。

陰を求めて…。

c112275095.jpg
大井川鐵道 C11227

2013-08-14 [ Wed ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
昨日は暑いなか、お伊勢さんへ行って参りました。

かなりへとへとになり、更新できず寝てしまいました。。。

今年は神宮式年遷宮でいろいろと造り替えが行われていますね。

伊勢02

話は変わって、伊勢といえば赤福。

冷凍赤福の件もありましたが、こちらはキンキンに冷えた赤福がとても美味しい。

赤福氷です。カキ氷の中に赤福が入って、抹茶のシロップで程ほどの甘さ。

伊勢01

話は変わって、抹茶といえばお茶。お茶といえば川根茶。

かなり強引ですが、本日の蒸機。。。

c112275168.jpg
大井川鐵道 家山駅 C11227

おしまい。

2013-08-12 [ Mon ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日は高知で新記録が出たようですね~。

どこまで暑くなるのか…。

外出中につき、写真は予めアップしていた画像から適当に。

ちょっと関係ないかな…。

c112275062.jpg
大井川鐵道 C11227

2013-08-11 [ Sun ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
立秋を過ぎても溶ろける暑さ…。

毎日暑すぎます。

もう少しの我慢ですね~。

c120665018.jpg
真岡鐵道 C1266

2013-08-10 [ Sat ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
冷房の効いた快適な電車もいいですが、

暑い日には爽やかな風自然の風もいいですね。


c111905111.jpg
大井川鐵道 C11190

2013-08-09 [ Fri ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日も暑かったですね~。

あぁ~、雪が恋しい。。。

でも、真冬になればもう雪は結構。。。

人間って勝手ですね。。。


c571805050.jpg
2011.12.11 磐越西線 日出谷~豊実 C57180

2013-08-08 [ Thu ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
夢の響煙

C622とC571

わずか100m程の短い距離ですが、興奮する出来事でした。

もう一度見てみたいですね。

c570015326.jpg
2013.4.2 梅小路蒸気機関車館 C622 C571



2013-08-07 [ Wed ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日、8月7日は「機械の日」らしいです。

日本機械学会のホームページより
「機械の日・機械週間」は日本機械学会が、“機械”の意義や役割を広く社会と共に考え、人間と機械のふさわしい関係を模索するため、産官学の関係各方面と協力して、記念日と記念週間を制定して各種の事業を企画開催することにし、七夕の中暦にあたる8月7日を「機械の日」、8月1~7日を「機械週間」(メカウィーク)としました。

 七夕は、技巧上達を祈念する中国の「乞巧奠」(きっこうでん)に由来し、奈良時代にわが国に伝来しました。「たなばた」の読みは、この日に神に捧げる御衣を「棚機(タナバタ)」という当時の織機で織り上げたことから生じたとされています。


まさしく人間と機械が一体となって前進する蒸気機関車ですね。

c1085071.jpg
2008.8.24 大井川鐵道 千頭駅 C108

2013-08-06 [ Tue ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
昨日のデコイチの続きです。

今日は上越線のデコイチをと考えていましたら、

あるブログが目に飛び込んできました。

これや! 

イカリン、ゴメンナサイ。パクリました。。。


d5104985188.jpg
2011.9.24. 上越線 敷島~渋川 D51498
2013-08-05 [ Mon ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログをはじめて2週間経ちました。

あっというまですね。

今日は未だアップしてませんでした磐越西線。

磐西ならC57ですけど、今日はあえてデコイチで。。。

この後はデコイチ繋がりで上越線に。。。

d5104985026.jpg
2011.4.23 磐越西線 五泉駅 D51498

2013-08-04 [ Sun ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
赤鬼、もしくは、地獄の赤鬼。またの名をデラックスD51。

やまぐち号、ばんえつ物語の代走に入ると、がっくり撃沈ですが、

この凸、結構好きです。

城東貨物線、紀勢本線鵜殿貨物。馴染みの凸貨物が無くなっていく寂しさを感じておりました。

今日は、関西本線の配給列車が走りました。

蒸気機関車を追いやった悪いやつではなく、純粋に凸が好きです。

幸い凸の聖地、四日市も近くにありますので、楽しみたいと思います。

でも、やっぱり蒸機が好き・・・。

dd5111095033.jpg
2013.8.4 草津線 貴生川駅 DD511109

dd5111095035.jpg
2013.8.4 草津線 貴生川~三雲 DD511109

dd5111095036.jpg
2013.8.4 草津線 貴生川~三雲 DD511109

dd5111095040.jpg
2013.8.4 草津線 貴生川~三雲 DD511109

2013-08-03 [ Sat ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
リベット。

中学校の技術の実習で習いました。

トンカチでカッコン、カッコン。

頑丈で、仕上がりが丸くて美しかったですね。

そんな美しさを持った機関車がC10です。

是非、大井川鉄道でこの美しさを見てください。

c1085008.jpg
2008.8.3 大井川鐵道 地名~塩郷 C108

2013-08-02 [ Fri ]
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ホームグランド北びわこに次ぐ第二のホーム、大井川。

藤井寺球場と日生球場のようなもんですかね。。。

最近ご無沙汰でしたが、あの爽やかな夏の川根路を訪問したくなりました。


c560445074.jpg
2008.8.16 大井川鐵道 川根温泉笹間渡~抜里 C5644

2013-08-01 [ Thu ]

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日から8月ですね。
でも、まだ梅雨のようなじっとりとした雨の一日になりそうです。

c561605374.jpg
2011.6.29 東海道本線 近江八幡駅 C56160

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

Z

Author:Z
復活蒸機の写真を撮ってます。
1970年生まれ、現役時代の蒸機は残念ながら見ることができませんでした。
ホームグランドは北びわこ、大井川鐡道です。
最近は東京に転居してきましたので関東エリアでの撮影が増えました。

フリーエリア

QRコード

QR

